公式ブログ

竹田竜太鍼灸整骨院 > 公式ブログ

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!

あけび・和菓子おすそ分けします!

いつもご購読ありがとうございます。

今週も僕は美容鍼の患者さまからスタートしました!

実は、午前中僕の大親友より「あけび・和菓子」が届けられました。

平成堂高田鍼灸整骨院

あけびは特に珍しいものなので、患者様におすそ分けしてあげてください!

というメッセージが同封されていました(^▽^)

なくなり次第終了となってしまいますが・・・

ご希望の患者様は一声スタッフまでお願いします♪

こんなにきれいな色のあけびはなかなかないと思います!

貴重なものをありがとうございました★

僕も1ついただこうと思っています。


平成堂高田鍼灸整骨院
 院長 竹田竜太

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!

鬼子母神御会式 10月16日~18日

今年も鬼子母神御会式(きしぼじんおえしき)の季節がやってきました!

ただ今、平成堂の斜め前にこちらの万灯が飾られています。

平成堂高田鍼灸整骨院

毎年この万灯を見るのが本当に楽しみでもあります!

この御会式(おえしき)は江戸時代から伝わっている歴史のある行事なんです。

毎年10月16日から18日に行われるのですが、雑司ヶ谷の街は沢山の人と屋台と太鼓で大賑わいです。

18日は池袋西武→明治通り→目白通り→鬼子母神→法明寺(祖師堂)と順にお参りされます。

万灯が連なって進んでいく様子は、とても幻想的で歴史を感じる光でもあります。

今年も御会式、参加したいと思います。

平成堂高田鍼灸整骨院

先週土曜日に相方と斜向かいのお鮨屋さんに寄付を納めてまいりました。

この手ぬぐいとカレンダーを毎年もらうのが僕の密かな楽しみでもあります!

それでは皆さん、御会式でお会いしましょう(^▽^)/ 


平成堂高田鍼灸整骨院
 院長 竹田竜太

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!

第一回 平成堂高田鍼灸整骨院 渓流釣り大会 ◇ 後編

(前編の続き)

問題発生!!

ニジマスが大きすぎてホイル焼きに使うアルミホイルの幅が足りない!!

しかしそこは料理長のナイス判断で何とかクリア。ふたたび釣りに没頭…

平成堂高田鍼灸整骨院

ところで、実は僕以外の参加者は釣り経験があまりありません。

でもみんな結構な集中力と持続力で釣りをつづけてました。ちょっとびっくり。

僕なら飽きちゃうかも(笑)

猛暑でも渓流はやっぱり涼しいので快適に楽しめてもらえたのかな?

平成堂高田鍼灸整骨院

奥多摩は東京都なのですが同じ東京とは思えませんね。

まぁビールは暑くても涼しくても(どこでも)美味しいんですけど♪


「ニジマスきのこレモンホイル焼き」の後は「カルビ」「焼きそば」です!!

平成堂高田鍼灸整骨院

…と、ここで雨が…そんな予報あったっけ?

もちろんありません。山の天気は変わりやすいのです。

雨の避けられる安全地帯に移動するもすぐに止みました。

雨のせいか魚の警戒心がやや薄れて釣れやすい状態になりました☆

釣りまくりです♪

そして僕はあるものを持参していたことを思い出しました…

平成堂高田鍼灸整骨院

「偏向グラス~♪」(←ドラえもん風に)

平成堂高田鍼灸整骨院

これは「ゴルゴ13」とか「西部警察」と勝手に呼んでいるサングラスなのですが、

光の反射を抑えて水中が見えてしまう未来の便利道具なのです!ありがとうドラえもん!

未来の道具なのに池袋上州屋で¥500くらいで買いました。

未来は物価が下がっているらしいです。日本の未来が心配です。


早速かけて川の中を見ると…いるじゃないですか、あんなところに☆ あのポイントはまだ狙ってないぞ…と。

狙ってキャスト!!さりげなくドリフト!餌を生きているように操作します…


キター!!!!━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


やったよドラえもん!!レアものゲットだぜ!!

そんなわけでこの川にはあまりいないであろう山女魚ちゃんゲットです。きれいです♪

平成堂高田鍼灸整骨院

副院長は良い感じに岩盤の上で寝てますね。

次の日月曜日に「背中とお尻が痛い」と言っていましたが当然です。「気のせいだ」と言っておきました(笑)。


その後も順調に釣り続け、午後4時にタイムアップ。終了です。

釣った中で元気そうな子はリリース(逃がします)して食べる分だけお持ち帰りです。

平成堂高田鍼灸整骨院

ここで僕は元気な子から網の中から逃がしていたら… 

「あ」…山女魚ちゃんも逃がしちゃいました…どのニジマスより元気に川へ帰っていきました…

山女魚はとっても美味しくて、料理長の大好物なんですけど逃げちゃったことは黙ってました。

すぐにばれましたけど。ごめんなさい。未来の道具でまた山女魚ゲットします!上州屋行かなきゃ。


その後貸切バス(ローカル線で乗客は僕らだけ)で奥多摩線へ戻り爆睡しつつそれぞれの帰路へ…

平成堂高田鍼灸整骨院

疲れたけど面白かったな。また行きますよ!!


僕はニジマスの味が忘れられずその日の夕食に今度は塩焼きにして食べました。

平成堂高田鍼灸整骨院

何匹でも食べられます☆

大丹波川のニジマスはなぜか臭みがなく塩焼きにしても川魚独特のクセがなくとっても美味しいんです。


通常渓流には禁漁期があって10月辺りから3月までは釣りができません。

でも管理釣り場は禁漁期が無いので一年中釣りができます。…冬はとっても寒いですけどね。

次の大会もニジマスになるのか??


次回の釣り大会後はまたブログアップします!!

さて今度はどこに行こうかな…


平成堂高田鍼灸整骨院
 院長 竹田竜太


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!

第一回 平成堂高田鍼灸整骨院 渓流釣り大会 ◇ 前編

幾分前の話題になりますが、9月の某日曜日に某国際マス釣り場にて釣り大会を催しました!

…というか釣った魚を食べる!とBBQ!!メイン!!

これって釣り大会…なんでしょうか?(笑)

現地近くの奥多摩線某駅に朝の8時15分に集合という過酷なスケジュール!

平成堂高田鍼灸整骨院

参加者が日吉、川崎、埼玉、目白…とバラバラのためです!各自食材買出しありがとう。

平成堂高田鍼灸整骨院

(ほぼ)貸切バスで沢へ移動。

竿をレンタルして餌とまきと鉄板を入手してお気に入りのポイントへ。


準備完了!!フィッシュオン!!

餌はへたれフィッシャーのための「イクラ」と勇者のための「ふブドウ虫」を用意。

…みんな釣りまくり!!…ってあれ?…?なかなかヒットしない…??

最初イクラで釣ってたのですが僕がブドウ虫に餌をチェンジすると僕の竿にはニジマスの反応あり。

しかしこの餌に触れるのは僕一人(笑)

平成堂高田鍼灸整骨院

みんな虫が苦手(←普通です)なので少しずつ何人かの餌をこの子に交換して回りました。

ぽつぽつ釣れだして一安心。僕もゲット。

平成堂高田鍼灸整骨院

…そもそもニジマスって川の魚なのにイクラが流れてきて変だと思わないで食べるんですからかなり変ですよね。

今年の渓流釣り解禁の時、僕はマグロの赤身で岩魚、山女魚、ニジマスを釣りましたからね。川にマグロの赤身…??

美味しければなんでもいいのかな?警戒心の強い渓流魚なのに不思議です??

それはさておき。

ここは管理釣り場なので9時と13時に管理人のおじさんが回ってきてくれて

平成堂高田鍼灸整骨院

竿の数に見合っただけ虹鱒を放流してまわってくれます☆

9時直後はバシバシ釣れました!でもおじさんバラバラに放流したのでニジマスの居つく場所が難しいポイントに…。まいった。

ある程度釣った(飽きた(笑))ところでぼくはビールを。大自然の中…おいしいです。


そして今回は川魚のエキスパートが同行していたのでニジマスの仕込みと調理をおまかせしました。ありがとう!

まきに火をつけ鉄板スタンバイ!!

平成堂高田鍼灸整骨院

平成堂高田鍼灸整骨院

ここで問題発生!!大ピンチだ!!


そのとき我々が見たものは!?!?

                         …つづく(笑)

平成堂高田鍼灸整骨院
院長 竹田竜太

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 375 | 376 | 377 |...| 379 | 380 | 381 || Next»

ページトップへ