後編★美容師さんと鍼灸・美容鍼灸の所作・テクニックの共通点とは??

竹田竜太鍼灸整骨院 > 後編★美容師さんと鍼灸・美容鍼灸の所作・テクニックの共通点とは??

後編★美容師さんと鍼灸・美容鍼灸の所作・テクニックの共通点とは??

こんにちは。

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます(^-^)V

豊島区・新宿区・文京区の境目にある隠れ家的治療院

美容鍼、アンチエイジングの事なら平成堂高田鍼灸整骨院へお任せください!

鍼灸・接骨・美容のエキスパート★院長、竹田竜太(竜太と書いてリョウタと読みます)です♪


さて。


美容師さんと治療においての共通点のお話です。


治療家の方が読んでも面白いと思いますよ!


さて、


美容師さんのよく見られる仕草として




 「鏡を見ながら左右の髪の長さを合わせる」


  ということがありますよね?




鏡こそ使いませんが僕はよくこの「途中でバランスを診る」という動きをします。


これ意外と重要です。



他には、




 「ベースのカットをしっかりと切って」


         ↓


 「そのあとバランスを見ながら≪崩し≫を入れていく」




専門家でないのでよくわかりませんが、これは僕のメンズのカットをしていただいての体験談です。




カットは最後の方の段階で「すきバサミ」なんかを使ってわざと動きが出るように「崩して」切っていきます。




以前にカットをお願いした美容院さんでは「ベースのカットをつくらないまま」いきなり≪崩し≫を入れました。


カット時間は短くて時間の無い僕にはとっても助かったのですが。


左右の長さもよく見ると違うのですがその場でセットしていただくと…なかなか良い感じに見えました。




しかし次の日に一回シャンプーしてしまったら… 






    ε-(;-ω-`A コノカミハドウスレバイイノ?




もう素人ではどうにもセットできない状態になってしまいました。




しかし!今回の様にしっかりベースカットをしていただくと、シャンプーして放っておいても形になります。


でもベースカットが終わった後を見ると、ぴっちり揃っていて



坊ちゃん刈りみたいで不安になるんですけどね(笑)



平成堂高田鍼灸整骨院


ここからザクザク…サクサク…と崩すと。



平成堂高田鍼灸整骨院


平成堂高田鍼灸整骨院


あら不思議。まったくセットせずにこんな感じ。


小川信秀康先生…これ企業秘密だったらごめんなさい(。・人・`。) 


写真載せちゃいました…


…で、このお話の僕の治療との共通点ですが、やっと本題ですね。



僕は、基本の治療である、体幹のバランス・四肢のバランス・骨盤の傾き・筋肉の緊張をきっちり診たあとに…


あえて少しだけ「崩し」をいれます!!



患者様全てが左右対称なきっちりした同じお身体のハズがありません。


だからその方の「個性」に逆らわないように「崩し」をいれます。


美容鍼灸でも全く同じです。逆らわないようにすることが大事なのです。



内容は秘密なのですが…美容師さんのカットの崩しに似ているかもしれません。


髪の流れやクセに逆らわずに崩すところなんかはそっくりですね。


つまりオーダーメイドの治療というのはこういうことなのではないでしょうか☆


…とその一部を髪のカットに例えてお伝えしたかったのですが伝わりましたでしょうか?




またなにかの形でオーダーメイドの治療についてお伝えします。


マニュアル通りの「身体の個性の無視した施術」を貴方は受けたいと思いますか?



平成堂高田鍼灸整骨院

院長 竹田竜太



にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!


ページトップへ