お豆腐は優良食品です。

竹田竜太鍼灸整骨院 > お豆腐は優良食品です。

お豆腐は優良食品です。

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます。

豊島区・新宿区・文京区の境目にある隠れ家的治療院

美容鍼、アンチエイジングの事なら平成堂高田鍼灸整骨院へお任せください!

骨折治療のエキスパート院長★竹田竜太(竜太と書いてリョウタと読みます)です。


我が家はよくお豆腐を食べるのですが・・・

平成堂高田鍼灸整骨院

この日は、お豆腐ハンバーグのきのこポン酢がけでした。

Tは豆腐のTです(^▽^;)T

お豆腐はなに一つ無駄のない優良食品であり、健康食の代表格として日本のみならず、

世界中でも健康食品として知られています。

最近では、がん・高血圧・動脈硬化・心臓病・糖尿病などの生活習慣病(成人病)

肥満の増加を背景に、これら病気の発症の抑制や回復、健康の維持に果たす食品機能が注目され、

豆腐の成分にそれらの機能があることが次々と解明されているようです。

豆腐に含まれる代表的な栄養素として、血圧やコレステロールを抑制する作用があるリノール酸

活性酸素を除去し、がんをはじめ生活習慣病予防に働くサボニン

更年期障害や骨粗鬆症を予防する効果があるイソフラボン

体の細胞膜や、脳、神経細胞を形づくる成分で「脳の栄養素」として注目されているレシチン

骨や歯の発育を促しストレスの解消に効果的なカルシウムなどが挙げられます。

また、豆腐に含まれるビタミンとしては、

ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシンなどが挙げられます。 

ビタミンEは、血行をよくする作用があり、美肌作り・肩こり・腰痛に効果があるほか、

強力な抗酸化作用により活性酸素や脂肪の酸化を抑制、がんや生活習慣病の予防効果
もあります。 

豆腐は、健康食・美容食、そして長寿食として世界に誇れる日本の代表的な食品です。

平成堂高田鍼灸整骨院

地震の影響で、お豆腐も一時期手に入らないということもありましたが

今ではまた店頭に並ぶようになりました。

皆さんも健康のために、毎日少しづつ召し上がってくださいね!


平成堂高田鍼灸整骨院

院長 竹田竜太



にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!


ページトップへ