インタビューを受けました!【最終章・迷える鍼灸師】

竹田竜太鍼灸整骨院 > インタビューを受けました!【最終章・迷える鍼灸師】

インタビューを受けました!【最終章・迷える鍼灸師】

東京豊島区目白、雑司が谷新宿区文京区の境目にある隠れ家的治療院

お肌のシワ、たるみをグングン持ち上げ、ほうれい線も薄くする

アンチエイジングに効果的な微弱電流鍼(パルス)を使った

オーダーメイド電流美容鍼・鍼灸の事なら竹田竜太鍼灸整骨院へお任せください!


美容鍼灸鍼灸不妊治療交通事故のエキスパート

院長、竹田竜太(竜太と書いてリョウタと読みます)です。

竹田竜太鍼灸整骨院

先日ある媒体から電話でインタビューをお受けしました。

その時のやり取りをブログにさせていただきます。

※先方の許可はもちろん頂いております。


今回は【最終章・迷える鍼灸師】


竹田: 海外がすべてそうだとは思いません。
    
    現在はボクも良く知らないですし。
    
    でも本当に「経験が全て」なんですよ。
  

    何十万も払って2日間のセミナーに行って技術を身につけても…
    
    そもそも2日くらいじゃ身に付かないと思いますが。
    
    そういうテクニックだったり手技だったりって
    
    目新しかったり特殊だったりなんです。
    
    だからセミナーで習って「よし!次の日から臨床で使おう!」ってなっても、
    
    「使う」じゃなくて「試す」状態。
    
    そんな段階の技術…試されたいですか?


@さん: …あんまり良い気はしませんね(笑)


竹田: だから「試せない」ので「使えない」。
    
   自分で考えて試行錯誤して編み出したものでは無いから。
 

@さん: うーん…難しいですね。


竹田: だからボクよく「自分で考えてごらん」ってよく教えてたんですよね。
    
    技術的にボクの技術は教えられるけど、
     
    そこから先は自分なりに変えないといけない。
  

    自分の技術を患者様にアジャストしていかなければいけない。
    
    患者様を自分の技術にアジャストさせるのでは本末転倒ですから。
    
    …でもこのパターンって結構多いんですよね。
    
 
    特に「迷える鍼灸師」に。


@さん: 「迷える鍼灸師」ですか?


竹田: あ、そうか。
    
    これボクが勝手にそうよんでいるだけなんですけど(笑)
     
    鍼灸技術のセミナーって高額なんですよ。
    
    2日間でクラス12~20人、
  
    1日実質6時間で15万とかもっと。


@さん: 結構お高いんですね…


竹田: で、そういうセミナーばかりに参加して
    
    結局「試せない状態」で「使えない状態」
  
 
    挙句の果てに「治せない状態」で「いったいなにしに行っているの?状態」。


@さん: うわー…負の連鎖ですね。


竹田: だから「セミナー出席の為に本日・明日は○×先生はお休みです。」とか
    
    「セミナー出席の為に日曜日・月曜日は休診いたします。」
    
    なんてたびたびな鍼灸師は怪しいかもしれない(笑)


@さん: でも竹田先生もたまにやってらっしゃいますよね?


竹田: ボクはセミナーで教えている立場だから違うでしょう。
    
    そんなにたびたびでも無いし。
    

    あと単純な技術の拡散が目的ではないので、

    教えたことのある治療院さんの

    近接した治療院さんには依頼があってもセミナーをお断りしていますし。
    

    競合治療院がお互いにボクの技術で

    戦われたくないっていうわがままです。
 
    「竹田式電流美容鍼は戦いの道具じゃありません!」っていう。


@さん: それはわがままですね(笑)


竹田: そこは「美学」と言ってほしかった…。


@さん: じゃ「美学」で。


竹田: (笑)ありがとうございます。


@さん: そろそろお時間の方もこのあたりでというお話ですので…


竹田: インタビューだと時間、あっという間ですね。


@さん: 本日はありがとうございました。ためになりました。


竹田: こちらこそありがとうございました。
  
    楽しかったです。


という訳で今回は対談形式でした。


こうして文字にしてみて、

伝えたいことは伝わったかな!という思いはあります。


また機会があればインタビュー形式のブログもお届けいたします。

ではでは☆



竹田竜太鍼灸整骨院

竹田式電流美容鍼、鍼灸治療にお越し下さっている患者様の声→


 院長 竹田竜太(Ryota Takeda)

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!


ページトップへ