皮膚トラブルからみるカラダのSOS

竹田竜太鍼灸整骨院 > 皮膚トラブルからみるカラダのSOS

皮膚トラブルからみるカラダのSOS

東京豊島区目白、雑司が谷新宿区文京区の境目にある隠れ家的治療院

お肌のシワ、たるみをグングン持ち上げ、ほうれい線も薄くする

アンチエイジングに効果的な電流鍼(パルス)を使った

オーダーメイド電流美容鍼・鍼灸の事なら竹田竜太鍼灸整骨院へお任せください!


美容鍼灸鍼灸酒さ交通事故のエキスパート

院長、竹田竜太(竜太と書いてリョウタと読みます)です。


皮膚は内臓の鏡、こんな言葉を聞いたことはありませんか。

簡単に行ってしまえば

身体のSOSのサインが皮膚に現れる、という事です。


東洋(中国)医学では、

その皮膚トラブルのみに目を向けることはありません。

つまり身体の心の調子を整えて皮膚状態を改善させるのです。

何回かに渡って東洋医学のご説明をしていきます。


まず最初に、ボクは鍼灸師なので鍼についてご説明します。

現在日本で行われている鍼治療ですが起源は中国です。

中国でも南の方は気候的に植物に恵まれたため所謂「漢方」が、

北の方で「鍼」が発達したという説があります。


鍼も漢方も日本に渡って独自の進化を遂げました。

現在の中国の鍼治療とは少し違う

日本人に合わせた治療法に変化したわけです。


ちなみに「漢方」は江戸時代に日本に入ってきた「蘭学」、

つまりオランダ医学に対しての日本独自の呼び方だそうです。


現在日本で行われている鍼治療は

中国と比べると一般的にはソフトなものが多い印象です。

日本の風土や気候、体質、ライフスタイルに合ったものになっていると思います。


では次回にその治療法についてお話いたします。



竹田竜太鍼灸整骨院

竹田式電流美容鍼灸、鍼灸治療にお越し下さっている患者様の声→


 院長 竹田竜太(Ryota Takeda)


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!


ページトップへ