◆お顔のリンパが滞ると…(・。・;自宅で簡単セルフケア・2◆

竹田竜太鍼灸整骨院 > ◆お顔のリンパが滞ると…(・。・;自宅で簡単セルフケア・2◆

◆お顔のリンパが滞ると…(・。・;自宅で簡単セルフケア・2◆

東京豊島区新宿区文京区の境目にある隠れ家的治療院

美容鍼、サプリメントを使わない耳つぼダイエットの事なら

平成堂高田鍼灸整骨院へお任せください!

鍼灸接骨交通事故のエキスパート★

2013年8月に「キレイになるツボ」(アントレックス)を出版いたしました。

院長、竹田竜太(竜太と書いてリョウタと読みます)です。


平成堂高田鍼灸整骨院


お顔のリンパが滞ると…(・。・;自宅で簡単セルフケア・2ということで

さぁ第二弾!!


前回より強力ですので週に2回までにしてくださいね!!

今回は4つの動作に分かれています。

①から③までは人差し指から小指までの4本の指の腹で行います。強さに注意です。


ではスタート!!

①首の後ろ側をほぐしておきます。

首の背骨の真ん中に両手の4本の指をあてて、左右に開くようにずらしてほぐしていきます。

お風呂などで肌が滑る条件だと良いですね。首を4パートくらいに分けて上から下まで…5回ほど行います。

前回の「さする」よりは強めでOK!「ゴリゴリ」はやりすぎですので「ほぐす」程度の意識で。


②頭の前の髪の毛の生え際から頭頂部までを4本の指で揉みほぐしていきます。

額の横じわや目元のたるみ、むくみに効果的です。

両方の4本の指を開いて頭皮にあてて「手ごと動かすイメージで」前後左右に動かします。

あるいは円を描くようにリンパの滞りを取り除いていきます。

「指の曲げ伸ばしで揉む」のではなく「手の動きで揉みほぐす」のがポイントです。

決して「指と頭皮を滑らし」ではいけません。指は頭皮の同じところを押さえています。

頭を5つのパートくらいに分けて、一か所に20秒くらいかけて揉んでいきます。



③ここは重要!側頭部です。頭の両側、横側です。

ここの揉みほぐしを行うだけでもお顔の血流が上がりリンパの滞りも良くなりムクミ感が半減します♪

揉み方は②と同様です。

髪の毛の生え際から耳の後ろ位までを4本の指でとらえてグルグル円を描くように。

少しずつ場所を変えながら4パートくらいに分けて一か所に20秒ほどかけると良いと思います。

やはりあまり強く「グリグリ」は禁物ですので注意しましょう。ついチカラが入ってしまいますから(笑)


④今度は少し違う動きですが「肩甲骨回し」です。

鎖骨のそばに今までほぐしていたリンパが集まるリンパ管があります。

割と簡単で鎖骨まわりがゆっくり動くように、肩甲骨ごと動くように、両肩をグルグル回します。

これによって①~③までの流れの効果をアップさせます。

前まわし、後ろ回し…と10回ずつくらいゆっくり回せばOK。

腕だけ回していては効果がありませんので、鎖骨と肩甲骨を意識してください。


…と以上がリンパ流し第2弾です。

第1弾よりかなり複雑ですよね(笑)


良くわからなかったら治療院で竹田に直接聞いてください。

動きから指の使い方から圧までレクチャーいたします☆

ではまた少しづつセルフケア法を紹介していきますね(^_^)v



美容鍼灸・鍼灸治療予約はかなり混み合っている状況です。

お電話でご相談しながら予約日時・コースを決めるのが最も確実な予約法です。

お早めのご予約をオススメします★

診療時間外は「問い合わせフォーム・予約フォーム」をご利用ください。




平成堂高田鍼灸整骨院

院長 竹田竜太

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!


ページトップへ