◆都立高校入試問題を解く!そして治療に役立てる!編◆

竹田竜太鍼灸整骨院 > ◆都立高校入試問題を解く!そして治療に役立てる!編◆

◆都立高校入試問題を解く!そして治療に役立てる!編◆

東京豊島区新宿区文京区の境目にある隠れ家的治療院

美容鍼、サプリメントを使わない耳つぼダイエットの事なら

平成堂高田鍼灸整骨院へお任せください!

鍼灸接骨交通事故のエキスパート★

2013年8月に「キレイになるツボ」(アントレックス)を出版いたしました。

院長、竹田竜太(竜太と書いてリョウタと読みます)です。


「都立高校入試問題を解く!そして治療に役立てる!編」


先日カフェ行き…都立高校の入試問題を解いていました(笑)

いやいや、こういう事をたまにした方が良いですよ。皆さんにも是非オススメします。


カフェに行く前に古本屋さんで音楽雑誌と入試過去問題を入手。

平成堂高田鍼灸整骨院 竹田竜太


こんな感じです。

国語数学英語理化社会の5教科を納得いくまで解きまくります。

こんな気分転換法はどうなんでしょう。ボク的にはアリなんですけどね。

平成堂高田鍼灸整骨院 竹田竜太


「これで都立に受かる!」と書いてありますが…

受からなくても良いのでとっても気が楽ですw

パズルを解いてるような感覚ですかね。


はい、ここで問題発覚。


この本を本屋さんに売った高校生(受かってるといいな)が解いたとこに鉛筆の跡が(^_^;)

これはこれですっごく面白かったんでちょっと紹介しましょう。


これは平成21年の理科の問6です。

平成堂高田鍼灸整骨院 竹田竜太


【問6】図3のように、振り子のおもりを位置Aまで移動し、おもりを静止させた。

この状態で手を放したところ、おもりの高さが最も低くなる位置Bを通過し、位置Aを同じ高さの位置Cまで達した。

位置Aから位置Bまで移動する間に減少する、おもりが持つ位置エネルギーと等しいものを、

次の①~③のうちから全て選んで組み合わせたものとして適切なのは、下のア~エのうちではどれか。

ただし、位置A~位置Cまで移動しているとき、おもりが持つ力学的エネルギーは一定に保たれている。



①位置Bでおもりが持つ運動エネルギー

②位置Cでおもりが持つ運動エネルギー

③位置Bから位置Cまで移動する間に増加する、おもりが持つ位置エネルギー



ア ①、②   イ ①、③   ウ ②   エ ③



ちょっとちょっと。今「めんどくさいなぁ」って読み飛ばしたでしょ?

まぁ今日はボクに付き合ってくださいよ。



まぁ図はちょっと見ずらいけど問題文はこんな感じ。

このジャンルはボクの得意ジャンルなんですけど(予備校で大学受験物理教えてましたからw)

これはなかなか良い問題だと思います。



しかし残念なことが!!

元の持ち主の鉛筆の跡が残っているんですが写真で見えるかな?

まず①の選択肢を切ってるんですよ!!

ここは絶対に①は切れない問題で、①を置きに行ってから下の選択肢で「ア」か「イ」を選ぶ二択なのに…


しかも「おもりが持つ力学的エネルギーは」の重要なヒントにちゃんとアンダーラインを引いているのに!

それなのに~(-_-;)


結局③を選んだようでした。ざんねん!!


ここは間違えられない!という局面は治療中にもよく遭遇します。

間違えない訓練と絶え間ない勉強が治療には必要だと思います。

この事件(か?)を肝に銘じてこれからも竹田精進いたします。


…まぁないと思いますがもしこの問題集を解いた生徒さんがこのブログを読んでいたらごめんなさい。

無許可で載せちゃいましたが悪気はまったくございませんのでお許しください☆

ちなみに正解が知りたい方は治療院で竹田にお問い合わせください(^^)



【求人】医道の日本にも掲載しておりますが。
 柔道整復師、鍼灸師、あんま・マッサージ師を募集中。
http://www.harikyuseikotuin.com/blog/item_3006.html



平成堂高田鍼灸整骨院

院長 竹田竜太

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!


ページトップへ