◆御会式とハロウィンと◆

竹田竜太鍼灸整骨院 > ◆御会式とハロウィンと◆

◆御会式とハロウィンと◆

豊島区新宿区文京区の境目にある隠れ家的治療院

美容鍼、サプリメントを使わない耳つぼダイエットの事なら

平成堂高田鍼灸整骨院へお任せください!

鍼灸接骨交通事故のエキスパート★院長、竹田竜太(竜太と書いてリョウタと読みます)です。


10月といえば治療院のご近所では「御会式」という大きなイベントがあります。

日蓮上人の忌日を中心とした、毎年10月16日から18日に行われている伝統行事です。

白い和紙の花を一面に付けた、高さ3~4メートルの万灯(まんど)を掲げて、

団扇太鼓を叩きながら鬼子母神まで練り歩きます。

もうこの日のために東京に帰省してくる方もたくさんいらっしゃいます。

ボクの実家は板橋区なので豊島区高田とそんなに離れていませんし、池袋もよく知っているはずなのですが

この「御会式」については全く知りませんでした。

地元で知らない人はいない行事なんですけどね。


毎年日にちが決まっているので御会式が平日になることもあれば週末にかかることもあります。

まぁ平日だろうが「どこからこんなに沢山の人が?」というくらい盛り上がります。

終わった後には肩痛腰痛の患者様などが来院されます。


御会式についてはまたレポートします。写真も載せられると思います。


さて、御会式のちょっと先、10月に入っていよいよ秋らしくなって…。

平成堂のハロウィンディスプレィもこれくらい肌寒いとシックリきます。

美容鍼灸 鍼灸師募集 整体師募集 豊島区 文京区 新宿区

ハロウィンとは

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。

これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

601年にローマ教皇・グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、

「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」

と言ったのが今のハロウィンになったきっかけでもある。

…とWikipediaにありました。


「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」

と子供たちがご近所を回ってお菓子をねだる…というところまで日本では浸透していませんが、してくれたら可愛いですね。

平成堂高田では仮装して来院してくれた子供たちにはお菓子を用意して待っていますのでお楽しみに☆彡


★鍼灸師、あんま・マッサージ師、整体師募集中
http://www.harikyuseikotuin.com/staff/recruit.html


平成堂高田鍼灸整骨院

院長 竹田竜太

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!


ページトップへ