◆接骨院・整骨院・整体院の違いってなんですか?◆

竹田竜太鍼灸整骨院 > ◆接骨院・整骨院・整体院の違いってなんですか?◆

◆接骨院・整骨院・整体院の違いってなんですか?◆

豊島区新宿区文京区の境目にある隠れ家的治療院

美容鍼、サプリメントを使わない耳つぼダイエットの事なら

平成堂高田鍼灸整骨院へお任せください!

鍼灸接骨交通事故のエキスパート★院長、竹田竜太(竜太と書いてリョウタと読みます)です。

美容鍼灸 東京 豊島区 文京区 新宿区 不妊

患者様からいろいろな質問を受けるのですが、今日はよくある質問にブログでお答えいたします。

Q・「整骨院」と「接骨院」と「整体院」って何が違うのですか?
  
ちなみに平成堂高田鍼灸整骨院は「整骨院」ですよね?

はい。この質問非常に多いです。


整骨院接骨院は同じものです。

整骨とは国家資格である柔道整復師が行う骨折脱臼打撲捻挫挫傷等の診療です。

整骨業務は健康保険の適用が認められています。「接骨」とも言われています。


3割負担や1割負担など患者様の窓口負担も少なくなっています。


交通事故の治療もおこないます。

ちなみに竹田は交通事故治療は得意分野です☆

また自由診療として鍼灸治療をするところもあります。

平成堂高田「鍼灸」整骨院はもちろん鍼灸も対応いたします。

それぞれの整骨院によって骨盤の矯正脊椎の矯正…など色々なカラーがあります。


そして似ていますが「整体院」は全く別のもので保険診療対象外で国家資格ではありません。

100パーセント実費です。

民間資格も無しでOK!ですから「よしやろう!」と思い立てばあなたも明日から「整体師」です(ホントです)。

これって…言いにくいのですが…紛らわしいうえに施術家の質を下げる可能性があります。

個人的には国家資格にして欲しいです。

しかしボクの尊敬する施術家の一人は整体師の方なので…

なんというか本物の方となんちゃって施術家のギャップが激しいです。

国家資格である「柔道整復師」「はり師」「きゅう師」「あんま・マッサージ師」は、

3年間学校でみっちり《゜Д゜》教育されていますのでそんなにギャップはないと思います。

安心して治療をお受けくださいね。


気になる整骨院鍼灸院を見つけたら、電話で問い合わせてみると良いと思います。

「ボキボキ骨を鳴らしたりしますか?」

「痛い治療はしませんか?」…などなど。


いろいろな質問があればぜひ予約フォームからでもご質問ください!

yahoo知恵袋さんより的確にお答えします!

(竹田が怪しかったら知恵袋で調べてきます(笑))


ではまた!平成堂高田鍼灸整骨院に愛を☆彡


平成堂高田鍼灸整骨院

院長 竹田竜太

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!


ページトップへ