ドッグセラピー

竹田竜太鍼灸整骨院 > ドッグセラピー

ドッグセラピー

こんにちは。

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます(^-^)V

豊島区・新宿区・文京区の境目にある隠れ家的治療院 美容鍼、

アンチエイジングの事なら平成堂高田鍼灸整骨院へお任せください!

鍼灸・接骨・美容のエキスパート★院長、竹田竜太(竜太と書いてリョウタと読みます)です♪

愛犬家の僕ですが…

ドッグセラピーについて少し調べてみました。

ドッグセラピーと言っても、二種類あるようです。

美容鍼灸東京豊島区文京区新宿区

1つは動物介在活動といってAAA(Animal Assisted Activity)と略されます。

治療という目的を持たずに、犬とのふれあいを楽しむ活動を中心とした

レクレーションのことで、広く一般に行われています。

幼稚園や老人ホームの訪問活動などが知られており、

犬と触れ合う環境を創出することで心理的な好影響をもたらすとされています。

ある程度定型化された活動であり、

一度に多数の参加者を対象と出来るのが特徴です。

美容鍼灸東京豊島区文京区新宿区

もう1つは動物介在療法といってAAT(Animal Assisted Therapy)と略されます。

AAAとの大きな違いは対象者の心や身体のリハビリテーションなど

治療を目的としてセラピードックを現場に介在させることです。

AATでは、治療対象者の状況やニーズを把握した上で

改善目標を定めた上で治療を実施するそうです。

犬は不思議な力を持っていますね!

いつもそばで癒してくれる愛犬に、改めて感謝しています★


平成堂高田鍼灸整骨院

院長 竹田竜太







にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!


ページトップへ