★美肌を手に入れるための秘訣@漢方ビューティーレッスン★

竹田竜太鍼灸整骨院 > ★美肌を手に入れるための秘訣@漢方ビューティーレッスン★

★美肌を手に入れるための秘訣@漢方ビューティーレッスン★

東京豊島区・新宿区・文京区の境目にある隠れ家的治療院、美容鍼灸で口コミ人気NO1

平成堂高田鍼灸整骨院の耳つぼダイエットでMAX時から10キロ減りました!

定期的な竹田竜太式電流美容鍼と、耳ツボジュエリーでアンチエイジング対策中

耳つぼジュエリーセラピスト・ハーブティーソムリエの

アラフォー竹田ひろみです。


美肌を手に入れるための秘訣@漢方ビューティーレッスン

先週、品川の薬日本堂漢方スクールに参加させていただきました!

漢方では「肌は内臓の鏡」といわれるほど、内側からのケアが大切と言われています。

鍼灸の世界でも、同じ事が言われていますね。

普段から漢方薬を飲んでいる事もあり、このレッスンは本当に楽しみにしていました!

竹田ひろみ

席に着くと、目の前には8種類のトッピングの材料が…

古くから生薬として美容や健康のために用いられてきた和漢素材で美肌茶づくりです!


私が普段ハーブティーブレンドに使うものも、ありました♪


小林里香先生のレッスンは、初めて漢方に触れる人にも解りやすい進め方を

していらっしゃったので、楽しく学ぶ事が出来ました!

平成堂高田鍼灸整骨院

身体のエネルギーは「気・血・水」の3つの構成成分で成り立っています。

この「気・血・水」はお互いに助け合って、コントロールしながら

密接に関係しあいながら、全身を巡り生理機能を営んでいます。

さぁ、この「気・血・水」どれが自分に足りていないのか…

こちらのチェックシートで簡単に確認出来ます。

平成堂高田鍼灸整骨院

私も多少なりともいろいろあるので、記入前のものをのせてみました(笑)

舌診も加え、チェックしてみたところ…

私の肌は血が不足している「血虚(けっきょ)」タイプなのだそうです。

平成堂高田鍼灸整骨院

基本になるベースのお茶はNIHONDOの「活」をチョイス!

この「活」には…

紅茶、ハブ茶、シナモン、オタネニンジン、生姜、コーンが原料になっているようです


こちらの「活」をベースにトッピングとして、なつめ・クコの実をブレンドします。

ポットが、私が愛用しているものと同じなので妙な安心感がありました♪

竹田ひろみ

トッピングの量は特に決まっていないそうです。

自分の好みで作れるところが良いですね!

竹田ひろみ

そしてこちら、私の肌質にあった美肌のための漢方茶!

味は…まぁ、健康的なお味と言うところでしょうか?

平成堂高田鍼灸整骨院

漢方ミュージアムも併設されているので、いろいろな漢方を実際に目で見る事が出来たので

とても貴重な体験となりました!

平成堂高田鍼灸整骨院


漢方は味を重視するのではなく、効果を重視します。


その点、ハーブティーは味も効果もどちらも大切に考えます。

美味しくなくては続けられませんからね!


ハーブティーも内側からのケアが大切という事は、私もずっとお伝えしておりますが

心と体のバランスが整ってこそ、その人本来の持つ美しさだと思います!

美味しく楽しく学べたら、とっても楽しいですよね♪


平成堂高田鍼灸整骨院
 竹田ひろみ


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします!!


ページトップへ